岡山城なう 7:30am

今朝姫路を経って、岡山城で朝飯中。

岡山城のまわりは穏やかでとても気持ちいい。
朝から散歩している方がいる。
皆さん挨拶を大事にしている。

こういうとこは素敵な街にちがいない。

url
名古屋で一日お仕事に同行させていただいたカメラマンの小幡さん、趣味で瀬戸の陶芸もしてらっしゃる。

その小幡さんからセンベツに頂いた作品でメシをかっ喰らう‼


一昨日は晩飯に米を炊き、合わせて茶碗をおろした。




野菜の旨みだけでもイケル、プーすーでビーフシチュー。

米を研ぐ

炊く。



イイ

とてもありがたい気分だ。



感謝感謝‼
小幡さん、復路でまたカンパイできたら幸いです。ありがとうございます!!



食卓が広がった、まるで真っ赤なバラの花のように広がった場所は、
神戸から少し離れた多井派厄神という神社。



隣に天然酵母のパン屋、『味取』さんにて
パンを購入。



ここの若い主人はなんと上田で天然酵母のパン修行をしてたとのこと。



ルヴァンとはまた別の、菅平で商売でなくやってる、地元の人も全く知らない秘密のところだそう。



なんか聞いたことあるな、食べてみたいという気持ちが広がった。まるで真っ赤なバラの花のように。




昨日の昼飯に、余ったしちゅうと合わせて、パンをペロリ。いい匂いがしておいしい。

味取
url




神戸中華街にいた。ツルツル感凄い。



で、昨日は朝から姫路城を見学。
修復工事のため、今月から六年間ほど城は見れなくなってしまう。



前の晩に、夜の姫路城を胆のう
堪能し、そのまま車内で気絶した俺は、

翌朝五時から姫路城をいろんな方向から激写!


ビルの屋上まで行ったら前のビルにモロかぶりだったり、まるで真っ赤なバラのように広がった俺の好奇心。まるで真っ赤な ...




そんなこんなで余裕ぶっこいて、ぼちぼち城の回覧の改札の方に向かう。


すると朝七時前ですでに50mくらいの行列‼


どうしようかなーと思ったがとりあえず列に並び検討することに。



あまりパンパンカツカツの、パンカツで、つまり人が大勢いる中で、パンパンカツカツに見てもなぁー。と少し考えてるうちに、後ろもう見えないくらい大勢並んでる‼


ウソみてー。
結局中に入ってみた。でもなかなかイイぜ。



大阪城も、デカいの一本やりというオトコらしさで、心を見事に奪ってくれた。それはまるで真っ赤なバラ。



ウルトラマン機動戦士ガンダム大阪城

そんな感じ。



だが姫路城はそれとは違う。



詫びというか、情緒がちゃんとある。

よくありがちな、復元によるテカテカ感や、嘘臭さが無い。



余計な看板や、目障りなものが比較的少ない。
ま、クレーン横付けされてんだけど。


それでも違う。





そんな具合で城を内部まで楽しみ、
降りて来ると、そこは原宿。渋谷の交差点。



人だらけだ‼























わずか五分くらいで、押してればヒトがフレームに入って来る。
調子に乗りすぎた俺は撮りまくる。


あれ?城より楽しい‼



恐らくあと一時間位したら反省して全部消します。



誰かのおばぁちゃんとかいたらゴメンなさい。



その後は周辺をクルマで散策。
このところ疲れがたまり気味だった俺はまた撃沈。



この夜はfabspaceというところでHIKARUさんがプレイするとのこと。



吉祥寺やUEDAJOINTでお世話になってるパイセンがゲストとれるとのことで行くつもりだった。



だが少しギリギリの状態だった俺は、
起きては気絶を繰り返し、



晩飯に軽くカレーうどんを作り、食ってまた気絶した。



起きると時計は二時を回り、体もカレー状態だった。



なんとか起きて行き、軽く挨拶のつもりが一時間位楽しんだ‼



いい感じの場所でした。
帰り際パイセンから、「救援物資」を頂戴。



とってもありがたく頂き、今朝の朝飯でも韓国ノリをペロリ。旨し、



食卓がゆたかに広がって、そうまるで真っ赤な








で、今に至ります。
変なノリの時もありますよ。

岡山は桜がとてもうつくしい、
それにゆっくりしてていい。



だまっててもそれが伝わって来る。



挨拶がキチンとしてるのも、とても自然に感じる。
住むにはとてもいいところじゃないかと思う。



あー心地よい。


とりあえず以上。

名古屋ー三重
奈良ー大阪偏は次回書きます。



ショッキング画像の謎紐解く。